僕がしびれたアルバムその50.JAPAN「ADOLESCENT SEX」....本文とは関係ありません。

  • 2017.04.01 Saturday
  • 00:00

 「とと姉ちゃん」ロスからようやく抜け出したと思ったら今度は「おーい栗之助」が終了すると知ってがっくり、、、、

 そんな話はさておきまして、先日、花粉症でボロボロの状態で東京まで「DAVID BOWIE is」を観に行った。

 平日の午前中なのでどうせガラガラかと思いきやこれが意外にけっこうな人でびっくり。BOWIEなめとった(笑)。 3ヶ月間でいったい何人来るんだろう?でもみんなBOWIEの音楽知ってるんだろうか? アルバムの1枚や2枚持ってるんだろうか?展示内容は山本寛斎氏の自信たっぷり(笑)のコメントが印象的だった。 寛斎氏やっぱり熱い!熱すぎる!!かっこいい!!!

グッズもいろいろ買うつもりだったけどなんかどれもこれもピンとこなくて結局何も買わず。 カフェでもらえるコースターが一番良かった(笑)。入り口においてあったBOWIEの立てパネル欲しい。

このイベントが終わったらどうするんだろう?・・・・ちょうだい・・・・・。

 

それでは ごきげんよう

 

CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

僕がしびれたアルバムその49.沢田研二「ROYAL STRAIGHT FLUSH(3)」....本文とは関係ありません。

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 00:00

 今年も、きっちりかっちり予定通りに「花粉」さんがいらっしゃいました。

 

 そんな話はさておきまして先日TVでSTONESの最新作「ブルー&ロンサム」に関する番組をやっていて、その中でチェス・レコードのマーシャル・チェス氏が「サティスファクション」をチェス・スタジオで録音した時のバージョンは ブライアン・ジョーンズのハーモニカが素晴らしかったみたいな発言をしてたんだけど(そんでもって多分、彼は時系列を1年まちがえているような気がしたんだけど・・・)この音源ってブートかなんかで聴くことできるんかな?とても気になる。

 

 気になるといえば最近、「傷だらけの天使」がTVで再放送されてるけどやっぱ何度見ても最高!!演技もストーリーもセリフも画質も音も荒いってゆうかはちゃめちゃってゆうかパンクってゆうか・・・。一体、今の若者はどんな感想をもつんだろうか?

 

 そして1月にLIVEデビューしたわが「ベルサイユ」も荒いってゆうか、はちゃめちゃだけどかっこいいってゆうか・・・。2回目のLIVEを3月19日にやります。場所は前回と同じ、名古屋アンダーグラウンドロック界の共同墓地「RIPPLE」。 いったい今の若者はどんな感想をもつんだろうか?(笑)

 

ほな さいならっきょ   CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

僕がしびれたアルバムその48.DAVID BOWIE「STATION To STATION」....本文に少し関係あります。

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 00:00

 先日、約40年ぶり(!!)にDAVID BOWIE初主演の映画「地球に落ちて来た男」を観た。

ストーリーはなんとなく覚えていたけどスクリーンに映る画像のほとんどが記憶になくまるで初めて観るかのようだった。

ほんでもってたぶん昔、日本で上映された時はかなりのシーン(特にエッチな)がカットされてたんじゃないかな。

帰りにKさんの店によって酒を呑みながらそんな感想をしゃべりながら 「おれ、昔みた時、2本立てでたしかもう1本は『グレート・ハンティング』だったよ。大須の映画館でみた。」って言ったらKさんが「あ〜〜〜っ!!いっしょ!!私もそうだった!!」(笑)。

ちなみにこの号が出る頃には終了してるけど先月号に書いた自分の新バンド「ベルサイユ」のLIVEの タイトルは「名古屋に落ちて来た男達 vol.1」です。vol.2も決定次第お知らせします。 初期衝動はとっくに跡形もなく消え去った末期衝動ロックです。よろぴく。

 

 

ばいなら〜〜〜〜〜〜〜      CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

「新年あけましておめでとうございます」

  • 2017.01.01 Sunday
  • 00:00

いまだにピート・バーンズ(デッド オア アライブ)ロスから立ち直れていない今日この頃です。

 

そんな話はさておきまして、ローリング・ストーンズの新作・・・・・予想通りのできばえ。

こんなんだったら良くも悪くも毎月でも楽勝に作れるやろ。

ミック、おれをよんで下さい。

そしてあらためてブライアン・ジョーンズの存在が気になる。

でもストーンズのブルースの最高傑作は「コックサッカーブルース」のアコギバージョンだと思う。

初めて聴いた時、録音から何からびっくりこいた(笑)。

 

そんなこんなで2017年、いよいよおれもバンドやります。バンド名「ベルサイユ」(仮)。

絶妙なツインギターと微妙なリズム隊。

とりあえず一月中にデビューライブの予定。チェックしてみて下さい。初笑いにぜひどうぞ。

 

ほな さいなら〜〜〜〜〜〜〜      CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

『僕がしびれたアルバムその47、DEAD OR ALIVE「EVOLUTION」・・・本文とは関係ありません。』

  • 2016.12.01 Thursday
  • 15:15

 すいぶん前から「ボージョレ」って表記だけど今だに「ボジョレー」って言ってる人の方が多いよね。

 

 そんな話はさておきまして、最近ノーベル賞でなにかと話題のボブ・デュランの1966年のツアーのお安元がなんと36枚組でリリース。いくらBOXSETが流行ってるとはいえ、同じ年のLIVE音源36枚組ってディランマニアにとってもどうよ(笑)?

そういえばノーベル文学賞決定後のTV、マスコミってほとんどデビュー直後の曲しか報道しなかったけどディランはその後50年以上曲を作り続けて歌ってるんだけど、、、、。

 

 そして、いよいよROLLING STONESの新作も発表される。ブルースカバーアルバムらしい。ゲストにエリック・クラプトン、、、、それはわかる。だが、しかし、今回もなぜおれを呼ばん・・・。連絡まっとるっちゅうの・・・・。

 

そんなこんなでさいならっきょ。

 

CLUB ROCK'N'ROLL社長 斉藤立

 

P.S 8月のこのコラムでとりあげたピート・バーンズ死去!!初期のニューウェイヴパンク(?)の時代からディスコに特化してスーパースターになり、現在に至るまで常に最高にかっこよくて今後、彼(彼女?)がどういう活躍をしていくのかすごい楽しみにしていたのに・・・・。

『僕がしびれたアルバムその46、BRYAN FERRY 「愚かなり、わが恋」・・・本文とは関係ありません。』

  • 2016.11.12 Saturday
  • 20:42

 10月某日深夜、新栄M屋、おれと斜め前の男を除いて全員がケータイをせわしそうにいじりながらついでにめしを食っていた。

こいつらみんな頭いかれてるなぁって思っていたら、ただ一人まともにみえたその斜め前の男が突然 右手の拳で左の手の平をガンガン叩きながら「あんたは上司だろ」「もうおそい、おそい!」「今の政治は・・・」 みたいな支離滅裂な独り言をわめきだした。

それにも関わらずほかの客は相変わらずケータイに没頭していた。 とても不思議な夜だった(笑)。

 

 そんな話はさておきまして、ついに中日ビルも取り壊しになるのか・・・・。あのハイファッションじゃないってゆうか年寄りくさいってゆうか、少しどんくさい感じでとにかくおちつけます(笑)。みんな中日ビルタウン(中タン) のB1の「らーめん亭」知っとる?いかにも中タンらしい雰囲気で老人に大人気。ここの「スブタライス」大好きです。 特においしいわけではないんだけど(笑)。そしてB2のそば屋「よし田」。「カレーそば」「鴨せいろ」ここは何でも おいしい(笑)。他にもいろいろ紹介したいけどまたの機会に・・・・・・。

 

ほなさいなら〜〜〜〜〜。

『僕がしびれたアルバムその45、PINK FLOYD 「夜明けの口笛吹き」・・・本文とは関係ありません。』

  • 2016.10.01 Saturday
  • 00:00

 短パンになれちゃうと長パン(?)履いた時、少し窮屈な感じでなんか疲れる。

てゆうことはいつもスカート履いてる女子がたまにパンツ履くと凄く疲れるんだろうか?

 

 そんな話はさておきまして、先日、松屋のカウンターで「ハンバーグカレー」を食べてたら自分の両隣に2人づついたんだけど全員ハンバーグメニューだった。

最近は吉野家の「松茸牛丼セット」がちょっと気に入ってる。見た目が可愛い。松茸自体はなんか、、、、 ぐじゅぐじゅしてるけど(笑)。それと重箱で出てくるもんだから箸で食べにくくてスプーンで牛丼食べるとゆう初めて の経験ができた(笑)。

そういえば久しぶりに見ましたよ。牛丼の上に超山盛り紅しょうがをのっける人。 ああゆう人は毎回超山盛り紅しょうがなんだろうか?それともなんかむしゃくしゃしてるんだろうか?あるいはめちゃうれしいことがあったんだろうか?単純に紅しょうが大好きなんだろうか? てゆうか一度くらい自分も体験しろっちゅうの(笑)。 てゆうわけで今度「超山盛り紅しょうが牛丼」にチャレンジしてきます。・・どうしよう はまっちゃったら・・(笑)。

 

ばいなららららら〜〜〜〜

 

CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

『僕がしびれたアルバムその44、KULA SHAKER 「K」・・・本文とは関係ありません。』

  • 2016.09.01 Thursday
  • 00:00

最近、毎日の楽しみは、NHKの「とと姉ちゃん」と中日新聞夕刊の横尾忠則の「この道」。

 

そんな話はさておきまして、この夏は2009年以来久しぶりに自宅でクーラーを使用せずに過ごした。

 

それにしても世の中、随分前からネコじゃなかったエコだの省エネだのソーラーだの騒いでるわりにどこ行っても 夏は寒いぐらいの冷房だったり、冬は暑いぐらいの暖房かけてるのはどうゆうわけ? 昔と全く変わってないと思うんだけど。歩きスマホやスマホ運転がどれだけ危険って言われ続けても、 現状、逆にめちゃ増えとるやんか不気味なくらい。

 

ミックとかキースもポケモンGOやっとるんだろうか・・・・。

 

そんなこんなでさいならっきょ

 

P.S.その1  9月30日にritaでまたトークショーやるよー。チェックしてみてー。

 

P.S.その2  Mr.E・・・・おれのこのコラムをいつも「りっちゃん、毎月楽しみにしとるよー。おもしろいー。くっくっくっ・・・」て言ってくれてた・・・・R.I.P.

 

 

CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

『僕がしびれたアルバムその43、JOBRIATH 「謎のジョブライアス」・・・本文とは関係ありません。』 

  • 2016.08.01 Monday
  • 00:00

 最近は高畑充希の演技に感動しとります。

そんでもってあらためてピート・バーンズ(DEAD OR ALIVE)の 素晴らしさにうちふるえて(?)ます。

「REBEL REBEL」のPVとか最高としか言えません。 そういえばこの曲(BOWIE原作)、大昔(1984年?)、SIGUE SIGUE SPUTNIKをローヤル・アルバート・ホールで観た時、 アンコールでやってボロボロだった(笑)。

でも、それはそれで面白かった。客もヘロヘロのやつが多くてめちゃ笑えた。

数日後の新聞のコンサート評に「沈みゆくタイタニック号」って書かれてた。まさにそんな感じだった(笑)。

 

 そんな話はともかく、先日、大雨がやんだ直後の大須の裏通りの路上でヘビを発見!!推定身長2メートル。 あーっ!!おととし出会ったあのヘビだ(たぶん)。その時もクソ暑い夏の昼下がりに近くでみかけた。2014年 10月のコラムで書いたあのヘビに間違いない(たぶん)。 今回ものん気(?)に道をわたっていて案の定車がやってきたのであわてて車に止まってもらった。ヘビが無事に姿を 消した後、すぐ近くで掃除しているおばさんがいたのでそのヘビのことをいろいろきいてみようと思ったけど、 ひょっとしたらまったく知らなくてびっくりして腰をぬかすといかんと思ってやめといた。

 

ほな さいなら〜〜 CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

『僕がしびれたアルバムその42、SIGUE SIGUE SPUTNIK 「FLAUNT IT」・・・本文とは関係ありません。』

  • 2016.07.01 Friday
  • 17:45

 スパゲティの袋ってなんで「ゆで時間」をもっと大きく書かんのかな。

 

 そんな話はさておきまして、先日、TVでクリント・イーストウッドの初監督作品「恐怖のメロディ−」ってのを 部屋でぼや〜〜〜っと観てたら後半に野外コンサートのシーンがあってそこででかいアフロヘアーの男が ギター弾いてるのを発見!! 「あ〜〜〜っ、シュギー・オーティスやんか!そうか、このグループ、ジョニー・オーティス・ショーやんか!」 ってちょっぴり興奮したけど、いったい日本中でこんなふうに思った人が何人いただろう?

 

 TVといえば最近、朝に「新・座頭市」ってのを再放送していてこれまたぽよよ〜んって観てたらバックに流れた 音楽がいかにもマーチンD-45をオープンチューニングで弾いてるような、つまりCS&Nみたいな音だったので誰だろうと 思っていたら最後のクレジットを見てびっくり!!なんと日高トミー富明氏(ex.ガロ)やんか!!そうか。やっぱり。 なるへそ・・・・・これもどれだけの人が気づいてるだろう?

 

てゆうかそもそもなんで彼が「座頭市」の音楽を担当することになったんだろう。当時は話題になったんだろうか?

 

そんなこんなで ばいなら〜〜 CLUB ROCK'N'ROLL 社長 斉藤 立

archives

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM